忍者ブログ
最近はなかなか新規開拓が無いけれど、寒くなってきたので積極的に活動していきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は2月9日で「肉の日」なので、焼肉屋は混んでるのかな〜、なんて考えもしませんでしたが、こんな寒い日はこってり拉麺に限るとばかり、近場ではこってり系に属する壱六家へ行ってきました。

 入店すると、まだ18時過ぎなのでガラガラ。しかもここは麺の硬さによりかなり時間差があるようで、注文した塩チャーシュー¥850+小ライス¥100+うずらx5¥50はすぐに出てきました。

 いや〜、寒い時期のこってりスープは最高ですな。でも最近頻繁には活動をしないので、後半かなりキツくなりました。でも後悔はありません!
PR
 今日は買い物に出る用事があったので、活動をする事に決定。ひさびさに壱六家へ行ってみる事にしました。

 早めに出たのに渋滞の影響でちょうどお昼。さすがに店外にて待たされました。が、ほどなく入店できたので思ったほど待ちませんでした。注文は塩チャーシュー¥850+小ライス¥100+味玉¥100

 ひさびさだったけど、うめぇ〜。こんなうまかったかなと驚くほど。寒くて体がこってり系をを求めてたんだね、きっと。チャーシューもうまくて満足だったけど、味玉は調子に乗り過ぎ。うずらx5で¥50の方がよかったかな?
 せっかくの平日休み、今日しかできないことをやろうと考えたのは、「ぎょうてん屋が平日のみ別の店になる」という話を聞いたのを思い出して、海老名へ行ってみることにしました。ナビでは29分の予想でしたが、道が混んでいて、しかも前に行ったことあるのに迷って約1時間。コインに駐車して店に行くと、シャッターが閉まっている 店の周囲を見ると、「朝日食堂」というメニューの看板を発見したが、どうもとっぱらって捨ててあるみたい。というわけで活動終了。すぐ車に戻ったので、無駄に駐車料金をとられなかったのは不幸中の幸いでした。



 気を取り直してまた渋滞に巻き込まれながら、壱六家へ向かいました。着いたら今度は車が停められなさそうでしたが、タイミングよく1台空いたのでラッキーでした。

 注文は塩チャーシュー麺¥850+小ライス¥100。塩も期待通り美味かったけど、ライスが多すぎて、いかにご飯がすすむスープとは言え、お腹いっぱいになり相当無理しました。まぁとにかく、ひさびさの拉麺難民を免れただけでも助かりました。
 今日は昼食をとってから集合のはずが、みんな時間が無くなって昼食をとれなかったとのことで、急遽活動をすることになりました。目指したのは壱六家。反対車線でしたが、対向車の隙をついて一気に縦列駐車。

 まだ13:30頃なので割と混んでいて外まで並んでいました。店内に入ってからも結構待った気がします。注文は醤油チャーシュー麺¥850+味玉¥100だと思う。ごちそうしてくれるとのご厚意に甘えたので値段の記憶はうっすら。

 以前に食べたときにはごく普通の家系という印象でしたが、今日は泡立っているスープを見て脂が多いのがすぐに分かりましたが、美味かった。麺も太麺の中でもかなり太い部類に入る麺で、これにも満足。スープの脂こってりとチャーシューの脂少なめが絶妙のバランスでした。あまり期待していなかったのに美味かったので、今度は塩味を食べに行こうっと!
 HOME 
拉麺部活動日誌
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新御意見
(05/14)
麺かため(返信済)
(06/27)
無題(返信済)
(06/14)
無題(返信済)
(04/09)
無題(返信済)
(08/26)
拉麺店一覧
拉麺部内検索
広報改め部長
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
趣味:
美味しいラーメンを食べること
携帯版
訪問者数
我らが拉麺部 Blog版
開設:2006/9/1
忍者ブログ [PR]