忍者ブログ
最近はなかなか新規開拓が無いけれど、寒くなってきたので積極的に活動していきます!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お盆の墓参りに地元に戻ったので、数年ぶりにバッティングセンターで汗を流してからの龍王でした。あまりにひさびさなので、麺が残念になったことしか記憶がありませんでしたが、経営者も変わったらしく全くの「別物」になっていてなお残念

 かつての龍王のいいところは、とんこつベースの「醤油・味噌・塩」が楽しめるというのが大きなウリのひとつだったのに、醤油に一本化されてました。で結局注文は、特製チャーシュー麺¥850+ライス¥100。前回の記事を辿れば、白髪ネギが有料とありますが、今回は無料。しかしこれまた龍王のウリだった、メンマ・ネギ・もやし・コーンなどのトッピング入れ放題も無くなり、魅力が全くありません。

 引っ越して遠くなってなかなか行けなくなりましたが、あの日の龍王はますます遠くなってしまった気がします
PR
 今日はひさびさの地元での活動。もう無いと思っていた龍王へ行ってきました。

 塩も気にながらも結局一番好きな味噌チャーシュー¥900+小ライス¥80を注文。ごま味噌ラーメン¥800も気になったんですがねぇ。

 ひさびさに食べた龍王の味は変わってませんでした。スープ、チャーシュー、トッピングのメンマ。残念な麺。もひとつ残念なのは、価格高騰のため有料になってしまった白ねぎ。こころなしか以前より客が少ない気がしたのは気のせいかな?
 今日は最後の望みを中太麺に賭けていざ龍王へ。道路が思ったよりすいていた割に、珍しく待たされました。おかげでじっくりメニューを見れたので、ひさびさにラーメンセット¥780(味噌ラーメン+餃子4個+ライス)にチャーシュー4枚¥300をトッピング。せっかくのお得なセットも割高なチャーシューをトッピングしてプラマイゼロ?むしろマイ?

 期待の中太麺は見た瞬間万事休す。以前の太麺とはまったく別物の、スパゲッティを茹で過ぎたような麺でした。さらにチャーシューも市販の焼豚(赤いやつ)みたいで美味くない。スープは変わらないけど、拉麺の基本、麺・スープ・チャーシューのうち2つがはずれではもはやどうにもならないでしょう。
 せっかく横須賀の近くまで来たので、元龍王の味を味わってもらおうと夢幻に行こうと思ったら、シャッターが閉まっている なぜ!とおもって看板を見ると、
「鉄馬」の文字が ガガーン、状況は分からないがもうあの味を堪能することはできないのかと思うと残念

 仕方がないので、麺が変わってしまった龍王を訪れる。注文は味噌チャーシュー¥800+ライス¥100。麺は太麺「かため」にしたつもりが、「辛麺」になったらしく、麺に赤いつぶつぶが混じってました 辛さは別として、もっちりした太麺より前の麺の方が好みなのだが夢幻はもう存在しないので、次回は中細麺に賭けてみるかぁ〜
 連日の活動は、ゲスコ氏おすすめ第2弾、嶋やへ行ってみましたが、夜遅かったせいか、残念ながら開いてませんでした。というわけでひさびさの龍王へ。お盆だからか、時間のわりに龍王も田島家も混んでました。

 ギョウザ付のラーメンセットと迷いましたが、味噌チャーシュー¥800とライス¥100を注文。麺は当然硬めにしましたが、麺が変わったからなのか分からないけど、今日はかなりやわらかめでした。

 麺の不安は残るものの、スープはかなり濃い目でライスが進む。しかし炭火焼チャーシューは以前よりつくりが雑になった気がしました。味はいいんだけど、やっぱり前のコシのある麺のほうが好み。やっぱり拉麺は麺が命なんだなぁと思いました。さらにメニューが増えすぎて、興味のあるのもありましたが、拉麺店としては安っぽくなった感じ。

 余談ですが、ゲスコ氏とロボピッチャ氏の中盛りは普通盛りよりふたまわり丼が大きく、かなり辛そうでした。
 バッティングセンターでひと汗流した後、みんなの行きたい拉麺屋は特に無いようなので、それならと龍王へ。今日はやたらと豚骨臭が気になりました。

 ひさしぶりに普通の味噌チャーシュー¥800+ライス¥100を注文。白味噌を使用している龍王ラーメンばかり食べていたので、違いが気になっていましたが、なんとなくだけどこっちの方が好みかも。しかしこないだよりかなり太く感じた麺が気になりました。もしかして中太麺てのが従来の太麺なのかと疑問に思うほど。麺に違和感はありましたが、スープはうまい。これでいいのか分かりませんが、ご飯と合うスープだなぁと今日は感じました。あ、標準になった直火焼チャーシューもうまいですよ。
 去年の8月以来、ひさびさに龍王に行ってきました! 角煮はいらないと思ってたのに、うっかり龍王ラーメン味噌¥850を注文。いつの間にか太麺・細麺のほかに中太麺が増えていましたが、いつもどおり太麺硬めで。

 標準で角煮と炭火焼チャーシュー2枚、半熟煮卵、海苔、万能ネギがトッピングされていますが、もやし、メンマ、白ネギをトッピング。もちろん無料です。ひさびさの龍王は美味しかったけど、赤味噌ベースの普通の味噌チャーシューにすべきだったなぁ。そういえば、チャーシューが+¥300に値上がりしてました。餃子セットもラーメンセットと名を変えていたので気づきませんでした。
拉麺部活動日誌
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新御意見
(05/14)
麺かため(返信済)
(06/27)
無題(返信済)
(06/14)
無題(返信済)
(04/09)
無題(返信済)
(08/26)
拉麺店一覧
拉麺部内検索
広報改め部長
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
趣味:
美味しいラーメンを食べること
携帯版
訪問者数
我らが拉麺部 Blog版
開設:2006/9/1
忍者ブログ [PR]