忍者ブログ
最近はなかなか新規開拓が無いけれど、寒くなってきたので積極的に活動していきます!
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昼も一応拉麺だったけれど、「中華そば」は拉麺とは別の食べ物という事で、夜も活動すべくネットで検索すると、らぁめん武蔵がなかなかおいしそうだったので行ってきました。

 味は醤油、味噌、塩、とんこつ、胡麻と5種類ありましたが、スタンダードっぽいとんこつ味の武蔵らぁめん¥900を注文。てっきり博多系の白い豚骨スープを想像していましたが、どちらかというと豚骨醤油な感じだけど家系と違う不思議な味でよくわかりませんでした。ただ、後半しょうがが強く出ている気がしましたが結局スープは微妙。中太の麺と歯ごたえのあるチャーシューはなかなか良かったのですが。個人的には微妙だったので、他の味のスープが気になりました。
PR
 本日は、友人宅に遊びに行ったので、さっそく名店を紹介してもらおうと思っていたのに、意外にもまだ発掘してないとの事なので、チェーン店ではありますが、激安¥290の拉麺を食いに幸楽苑に行ってきました。

 メニューはいろいろありましたが、ここは当然¥290の味を確認すべく中華そばを注文。税込みだと残念ながら¥304になります。もちろん値段が値段なので期待はしていませんでしたが、その分意外にイケる! あぁこれぞ「中華そば」といえる拉麺でした。スープはほんのり甘みのある醤油味で、麺も普通ながら多少のびても不味くはない。チャーシューも2、3枚入ってるし。これはきっと客寄せのための破格プライスなんだと思いました。
 ビナウォークのラーメン店が入れ替わっての第2弾! 今日は古寿茂(コスモ)に行ってきました!

 注文は鶏白湯チャーシューメン¥950。普通のでも鶏チャーシューが2枚載っていたので十分かと思いましたが、初めて食べる時はやはりチャーシューメンというポリシーのため、こちらを選択。写真をパッと見では、鶏ベースのあっさりしたラーメンかと思っていましたが、意外にもこってりコクのあるスープで驚き、しかもうまかったです! しかしチャーシューのために300円多く払う必要は無く感じました。
 今日は、ちょっと仕事が遅くなったので、とみへ寄って帰りました。まだ19時頃なので空いていると思ったら、2Fの座敷に高校生の団体が居たようです。さらに入れ替わりでまた高校生の団体がやってきて結構繁盛していました。

 今日も注文はAセット¥700。お腹が空いていたので、タッチの差で待たされずに良かったです。あ、そういえば新メニュー「カレーつけ麺」(だったかな?)が追加されていました!
 ひさびさに学生時代の仲間と飲んで楽しんだ宴もたけなわの頃、誰かの「ラーメン食いにいくか」の一言に、終電間際ながらも全会一致で活動してきました。その店は向ケ丘遊園駅そばの雪濃湯(スールンタン)。かつては醍醐という店名でしたが、名前が変わって久しいのに誰も店名を知らない。

 飲んだ後なので無理せず醍醐(普通のラーメン)¥650を注文。シメにライスを投入して食うとうまいと言われていますが、さすがに無茶はしません。こってりスープの記憶しかありませんでしたが、家系とはひと味違う牛骨スープです。太めの麺は注文通り硬めに茹でられていておいしかったです。

 食後にこってりラーメンという危険な誘惑に負けましたが、無事電車に間に合い何とか帰れました。しかし、トイレに寄るため脱落したN君は無事だったのだろうか…
 まだ11時過ぎで、たいしてお腹空いていないにもかかわらず、出てしまいました悪いクセ、「せっかく」車ででてるから。今日はひさびさの松壱家へ行ってきました。

 注文は、塩チャーシュー¥950+ライス¥100。食い過ぎと分かっていてもやはり、ライスは外せません。やはり松壱家最高!しっかり硬めにゆでられた麺、味わいある濃いスープ、ちょっぴり味付けのされたチャーシュー、そして丁寧な盛りつけ。非の打ち所がありません。
 今日は、お腹がすいているものの、何が食べたい訳でもなく、なんとなくひさびさだったくるまやへ。

 注文は何も考えずに味噌チャーシュー¥880+味玉(トッピング無料券)。+無料ライス。ライスを忘れてましたが、ちゃんと確認してくれたので良かったです。でもひさびさのわりに感動が少なかったなぁ。味噌のこってり度が弱かったからか、チャーシューがしょぼかったからか?
拉麺部活動日誌
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新御意見
(05/14)
麺かため(返信済)
(06/27)
無題(返信済)
(06/14)
無題(返信済)
(04/09)
無題(返信済)
(08/26)
拉麺店一覧
拉麺部内検索
広報改め部長
HN:
Cozzy
HP:
性別:
男性
趣味:
美味しいラーメンを食べること
携帯版
訪問者数
我らが拉麺部 Blog版
開設:2006/9/1
忍者ブログ [PR]